メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»

スタッフブログ

先週の話ですが、φ0.1の針に無電解ニッケルをしました。

吹いたら飛んでいくような小さい針です。
針用の網をもってしても隙間から落ちるぐらいの細さです。

下に落ちると絶対見つけることができなくなるぐらいの針ですが、社長が安易に
引き受けメッキをするのは自分です。

よそのメッキ屋でやったら付かんかったとか言って持ってきたそうですが、
そりゃ付かんだろと思いましたが、付き合いのある方の頼みだそうで引き受けたそうです。

網が無いので、まともに脱脂も酸洗いも電解脱脂もできません。
もちろん何回やっても付きません。
前処理が出来ていないので無電解ニッケルが反応しないのです。

社長に出来んというとキレられ仕方なく再度メッキしましたが、やっぱり付きません。
気づいたら夜の10時!
もう、めんどくさくなりペーパーの研磨材で擦りあげて光らしビーカーに突っ込みました。
こんな感じ!

網を二重に重ねても振ったら網をすり抜け落ちていきます。

まぁ研磨したことで付いてるようには見えるようになりました。

試作で10本やりましたが、メッキがちゃんと付いてれば毎月300本来るそうです。

メッキが付いていないことを祈るのみです(笑)

おしまい