メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
ヤマグチさんありがとう

スタッフブログ

ヤマグチさんありがとう


これはヤマグチさんのアルミボードヤスリです。
うちでニッケルメッキをしているのですが、治具がボロボロになってきて密着不良が10パーセントぐらい
発生していたので治具を新しく製作することにしました。

治具を製作するには製品がいるのでヤマグチさんにお願いして送っていただいたのですが、メッキ前の
アルミのまんまで良かったのに普通に売られているもの送っていただきました。しかもいっぱい!

しかも着払いで良いと言ったのに元払い発送・・・

朝から感動しましたね。
こういうことされたら自然と製品に愛着が湧くというか、もっとキレイに仕上げてあげようと
思いますよね。

まぁもっとキレイに仕上げるために治具を作るわけですが、やはり両端をきっちり挟まないと
不良になるので、新しい治具はとことん強く挟み込む治具にします。

アルミのボードヤスリですので鉄のに比べて本当に軽いです。
メッキもかなり厚く付けているのでキレイですし耐久性もバッチリです。
石膏ボード、スレート木材、樹脂等の切除加工に是非どうぞ。

まぁこんな感じでうちはアルマイトもアルミクロメートも有りますし、アルミを扱うことが多いのでアルミの化学研磨を
10月から始めます。
そういえば、来年はうちの会社が設立60周年みたいです。
60周年を記念して光沢アルマイトとアルミの化学研磨スタートです。しょぼいな( ´∀` )
よく、何周年を記念に会社名変えたりとか色々聞きますが、うちは特に何も無いですね。
何とかテックとかテックスとかテクノとかにはならないです(笑)

最近でいうとインボイスとかエビデンスとかクライアントとか会社で良く聞きますが何がなんやらで良くわかりません。
この前もお客さんと話してたらM&Aとかって言ってたので思わず、何すか?て言っちゃいました。

私はMSDSで精一杯です。

まぁこんなどうでも良い話は置いといて、アルミの表面処理ならお任せください。
メッキもクロメートも化学研磨もアルマイトもできちゃいます。
アルミに硬質クロムは無理だな・・・

あと亜鉛の6価クロメートもばんばんやってます。
環境のことを考えてとか白人様のことを考えてとかで他社さんは撤退してますが、防衛省関係や建築関係は
まだまだ6価が主流です。
自動ラインでの量産もできます。
こちらもよろしくどうぞ!