メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2023年
»
10月

スタッフブログ

先週の話ですが、φ0.1の針に無電解ニッケルをしました。

吹いたら飛んでいくような小さい針です。
針用の網をもってしても隙間から落ちるぐらいの細さです。

下に落ちると絶対見つけることができなくなるぐらいの針ですが、社長が安易に
引き受けメッキをするのは自分です。

よそのメッキ屋でやったら付かんかったとか言って持ってきたそうですが、
そりゃ付かんだろと思いましたが、付き合いのある方の頼みだそうで引き受けたそうです。

網が無いので、まともに脱脂も酸洗いも電解脱脂もできません。
もちろん何回やっても付きません。
前処理が出来ていないので無電解ニッケルが反応しないのです。

社長に出来んというとキレられ仕方なく再度メッキしましたが、やっぱり付きません。
気づいたら夜の10時!
もう、めんどくさくなりペーパーの研磨材で擦りあげて光らしビーカーに突っ込みました。
こんな感じ!

網を二重に重ねても振ったら網をすり抜け落ちていきます。

まぁ研磨したことで付いてるようには見えるようになりました。

試作で10本やりましたが、メッキがちゃんと付いてれば毎月300本来るそうです。

メッキが付いていないことを祈るのみです(笑)

おしまい

 

アルミ化学研磨

アルミの化学研磨です。


めっちゃ光沢が出てます。

光沢のない方はエッチング後の写真です。

そしてこの後両方ともニッケルメッキをしたのですが、メッキすると光沢感は
一緒でした。

ニッケルの光沢剤ってすごいんだなと思いましたね。

とりあえず今のところは光沢アルマイトにしか使わないと思います。

新中央工業さんみたいにバリ取り効果とか粗さ効果とかで困っている方は・・・
とか言いたいですが良くわからないのでSEP処理は新中央工業さんでお願いします。
専門ですから間違いないです。

おしまい
 

 

エンブレム

今日は、ホームページを見てくれたお客さんが来られました。

トヨタのエンブレムです。



一般のお客さんは基本的に受け付けておりませんが、ホームページを見て、是非ともやってください
と言われたので『やりましょう』という感じで引き受けました。

一式4万円ですけど・・・
なんぼでも大丈夫ですということでしたし、エンブレムも新品でしたので問題ありませんでした。

色々話を伺うとヴォクシーが間もなく納車ということでした。
ヴォクシーもノアもいっぱい走ってますので多少でも差別化できるといいですね!

サービスでクロムを剥がしてニッケルの上から弊社の超光沢ニッケルを付けたあとに
金をいつもの二倍は付けました。

純正のより光沢がありますし、金も厚くメッキしているので10年以上乗っても腐食は
ないと思います。
まぁ樹脂ですのでね。

明日お客さんの喜ぶ顔を見るのが楽しみです。