メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2017年
»
10月
»
25日

スタッフブログ

排水

カープ負けましたね。

カープが日本一になれば金メッキの仕事が決まっていたのでがっかりです。

話は変わって今日は排水のお話です。

​弊社では、3ヵ月に一回ぐらい広島市が排水の抜き打ちチェックをしにきます。

​毎度毎度焦りますが私が入社してから基準値オーバーになったことはないのですが、考えてみれば弊社は小さなメッキ屋なのでほとんど排水はないですし項目も非常に少ないんです。

他社様の排水の話など聞くと、排水って奥が深いなと思うのと同時に大変だろうなと思います。

うちの項目はこんな感じ!
 

家庭用排水より絶対きれいです。
メッキ屋の排水は逆にきれいなんだということを皆さん知ってくださいね(笑)
そういえば、来月に子どもたちを対象にしたメッキ体験を実施いたします。
まだまだ規模は小さいですが今後は小学校でやらせてもらえるように地道に活動していきます。
これは、実際に子どもにやってもらおうと考えている金メッキです。
これを防犯ブザーのキーホルダーに付けたらヒーローですね。
他にも、熊野筆を製作したりアルマイトの染色などの体験もいたします。
学校の先生、このブログを見ていいなと思いましたらメッキ組合青年部まで!!(笑)

 

アルマイト

おはようございます。

​アルマイト絶好調です。

​硬質アルマイトもやってみればできるもんですね。

ということでアルマイトを本格的に導入いたします。

今まで小さい槽で施行しておりましたので納期に時間をいただいておりましたが、特急での施行も可能になりますのでよろしくお願いいたします。

​11月の中頃に完成予定です。

かなり大きなものでも大丈夫ですのでご相談お待ちしております。