メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2021年

スタッフブログ

バイクはシンプルに

こんにちは!

​今も個人様でバイク部品にメッキしてくれないかと問い合わせがありましたが
お断りしました。

儲からないですし、小ロットなのに結構時間がかかりクレーム発生にもなりかねないので
良いことはありません。

弊社ではバイク部品メーカーのちゃんとした法人様向けでしかメッキしませんので
よろしくお願いいたします。

​自分もX MAXを買って色々とメッキしましたが、やっぱり純正のままがシンプルでかっこいいです。

​バイクは自分でいじらずにバイク屋さんでお願いするべきですね。

​来月ぐらいにフルカスタムしたX MAXの写真をアップしますので興味ある方はまた見て下さい。

​保険とか色々込みで70万で買ったのですが、カスタムだけで30万プラスになったので

T MAX買えば良かったなと思ってます(笑)

おしまい!

 

ヤスリ工房2

またまたバッドボーイズ佐田のユーチューブチャンネルでヤスリが紹介
されました。

https://www.youtube.com/watch?v=1ePtXwphHZQ

​そしてなんと今回は雑誌にもヤスリが紹介されており、表面処理の
内容まで記載されていたので画像をアップいたします。



ブライト900シリーズ

​このヤスリは写真にも書いてあるように硬質クロムメッキをしており硬度がHV900と非常に高いです、

しかも硬質クロムの下地には無光沢ニッケルと光沢ニッケルがメッキされており錆にも強く装飾性もあります。

​つまり3層もメッキが付いているのです。

普通硬質クロムをするときにニッケルメッキはしないので真似できないと思いますし、やったとしてもまともに
密着しないと思います。

​ここまで時間をかけて表面処理しているので非常に時間がかかる訳なんですがユーチューブの影響で山のように
ヤスリが来ております。

みなさんも機会があれば使ってみてください。
​ヤスリにしては値段が高いですが、こんな素晴らしいヤスリは本当に存在しないと思います。

まずは目詰まりしないという凄さを体験してみてください。

おしまい!

 

ヤスリ工房

続きましてはヤスリ工房です。

以前、アメトークの旧車芸人でバッドボーイズの佐田がローレルを紹介しておりましたが、
​後に自身のユーチューブチャンネルでローレルの動画を投稿し、その中で世界のツボ三の
ヤスリを営業マンとともに紹介しておりました。

http://www.youtube.com/watch?v=B6K-PZYOugI

URLを貼っておきますので観てみてください。

そのヤスリとは弊社でメッキしている商品なんです。


こちらがブライト900シリーズ

ツボ三の営業マンは動画で特殊コーティングをしているから何でもオールマイティに
​使えるとおっしゃられていますが、あれは新中央工業様の特殊な化学研磨SEP処理を
してさらに削れるように研磨をし、その後弊社で特殊な硬度の高いメッキをしております。

この切れ味は絶対に真似できないでしょうし、この切れ味を出すために色々と試行錯誤しました。
単純に硬質クロムを付ければ硬くなるのですが、メッキを付けすぎると切れ味がなくなり滑って
しまうので非常に薄く硬いメッキを付けております。

​JISにもないようなやり方で施行しており、毎回薬品調整に苦労しております。

​そして現在、佐田の動画は83万回再生されておりヤスリの仕事が極端に増えております。
みなさんもツボ三のヤスリ使ってみてくださいね。

​この度はユーチューブの宣伝効果の凄まじさがよくわかりました。

おしまい

 

 

バイク工房

ゴルフに続きましてはバイク工房です。

最近車での通勤に飽きたのでバイクを買いました。
​バイクというかスクーターですが、渋滞のストレスもなく毎日楽しく
通勤しています。


​写真が横を向きますが、直し方がわからないのでこのままご覧ください。

​ヤマハの X MAX です。

色々とカスタムしてもらう予定で現在バイク屋さんからの連絡待ちです。

今はスクリーンだけ変えたのですが、もう少ししたらマフラーやシートなどなど
大幅に変わるので楽しみです。

そして、何か自分でもできないかと思いスクリーンのボルトに金メッキしてみました。

スクリーンのボルト

亜鉛メッキを剥がしました

化学研磨で綺麗になりました

そして金メッキが仕上がった状態です
めちゃくちゃ綺麗です。

装着しましたが何か違いますね。
クロームの方が良かったかもしれません(笑)

まぁこんな感じでバイクを楽しんでます。
以前はドラックスターに乗ってたのですが、やっぱりミッションよりオートマがいいですね!

弊社では1社バイク屋さんと取引があり毎週メッキ加工をしております。

​こちらも個人のお客様はお断りです。
理由は後からのクレームがめんどくさいからです。
弊社のお客様であるなら小ロットでもメッキしますので
バイクに乗られている弊社のお客様何かありましたら宜しくお願い致します。

おしまい

 

ゴルフ工房




久しぶりのブログ更新です。

コロナに負けず山陽鍍金は頑張ってます。

​最近ゴルフ関連のメッキ依頼が殺到しており、儲かりませんが社長の知り合いだったり
​取引先の方限定でメッキ加工をしております。

写真のはアイアンに黒クロムを施したものになります。


他にもクロムや







金メッキなど色々やってます。

​この全写真の依頼者はマップスの社長様です(笑)

​弊社のお客様であるならば要相談で個人様のも引き受けますので
気軽に持ってきてください。

おしまい