メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2019年

スタッフブログ

 

硬質潤滑アルマイト

お久しぶりです。

​先週、テニススクールに行ったとき「ブログ見たよ((笑))」といつも親しくさせてもらっている
方に言われました。

​どうやってこのブログに辿り着いたのかは不明ですが・・・
なんか恥ずかしかったですね。

とりあえずもうネタが無いのですが、今日面白いものを試作したので紹介します。


​硬質潤滑アルマイトです。

すごくツルツルで良い感じです。

​自動車部品らしく、不良を出してしまうとヤバいのは痛いほど経験しておりますので抵抗は
あったのですが、まぁ亜鉛じゃないし大丈夫だと思います。

​みなさん、是非アルマイト持ってきてください。
超短納期アルマイト施行は大好評です。

ではまた。

 

お久しぶりです。

久しぶりのブログです。

4月、5月は工場の大改造を実施しました。

​光沢ニッケルと装飾クロムの浴槽を新しくし、大きくすることで
生産性を上げようと思い、改造してもらいました。

かなりの費用がかかりましたがやって良かったです。

あと、余計なものは全て処分したので大きなスペースが生まれました。

​そのスペースに亜鉛ニッケルを導入しようと考えておりますので
宜しくお願い致します。

今でも小ロットのものでしたら亜鉛ニッケルは引き受けておりますので
お問い合わせください。



最後にアルマイトの紹介をして終わります。


広島の有名なアルマイト屋さんから一日で仕上げてほしいと連絡があり、1時間で仕上げて
あげました。

これぐらいのことでしたらすぐに引き受けます。

弊社には営業マンがいませんのでアルマイトやっとるんなら早く言ってやという
お客様の声をよく聞きます(笑)

​アルマイトもメッキ同様に短納期でやらせていただきますので宜しくお願い致します。

 

 

大阪ツアー

3月1日に中国表面処理工業組合青年部で大阪の中央化学さんと
奥野製薬さんに行ってきました。

いつも同業者のメッキ工場ばかりなので、たまには仕入先の工場見学も
良いかと思い企画しました。

まずは、中央化学さんですが、簡単に言うと無駄がない!!
シンプルな工場で改めて前処理の重要さを再確認!!
弊社で使っている脱脂剤の製造も見れて大満足でした。

次に、奥野製薬さんですが、簡単に言うとすごすぎて何も言えないって
感じです。

とにかく儲けんにゃいけんわと思わされた工場見学でした。


 

 

電解研磨

この前、電解研磨をしました。

下の方が電解研磨後です。

​鋳物のステンです!!普通は電解研磨をしたら錆びなくなりますが、鋳物だからかどうか分かりませんが、
放置してると錆びます。

​弊社では、電解研磨後に受動態化処理をし、さらに錆びにくくします。

普段、受動態化をしていて本当に効果はあるんだろうかと疑問に感じておりましたが、この電解研磨後に
受態処理をすると本当に錆びなくなります。

みなさんステンレスは錆びるんですよ。

受動態化しませんか?

おしまい

 

テニス大会

メッキとは全然関係ありませんが、先週の日曜日にマツダグループのテニス大会がありました。

僕は全く関係ないですが、うちの奥さんがマツダエースの社員ですので
​助っ人として参加させてもらいました。

社員の家族なら2人までマツダに関係していなくても大丈夫という謎ルールです(笑)

​ということでマツダエースAチームという最強メンバーの仲間入りをし、順調に勝ち進んでいきました。

そして準決勝まで勝ち進み、優勝候補と誰もが言っていた防府工場チームと対戦しました。
去年も防府工場に負けているそうですので今年はみんな燃えていましたが、一番燃えていたのは
​関係ない僕だったみたいです。

​団体戦なので先に2勝したほうが勝ちなのですが、1勝1負で僕に回ってきたのでここで勝ったら
めちゃくちゃカッコイイなと思い、一応大前提で親睦を深め楽しくテニスをするという趣旨が
あったみたいですが、そんなの関係なくいつも通りの相手を精神的に追い詰める戦法で見事勝利です。

​自分で言うのもあれですが、超出来すぎな試合で英雄になったような気分でした(笑)

本当に応援もすごかったですし、高校時代の団体戦を思い出しましたね。

そのあとの決勝は余裕で勝ち、すんなり優勝です。

自分のことばかり書いていますが、チームのメンバーも本当に上手でびっくりしました。

また来年も呼んでくださいね!!










 

 

風水

こんばんは!

​また面白金メッキの紹介をします。


かごに入った鉄球!!

20キロぐらいありました。

これに金メッキをするのですが、接点が取れないので針用の網でメッキを試みましたが、
​重たすぎて網かごでは対応できず困っていると、社長がホームセンターで料理用のザルを
買ってきてくれました。


こんな家庭にあるようなもので対応できるんですね!!

改めて何でもありなメッキ屋だなと思いました。

いかにお金をかけずにメッキするかです。

ちなみにこの鉄球は風水の先生が使われるみたいです。

メッキ代は一個40,000円です。

風水をやっている人はご検討ください(笑)

 

 

久しぶり

久しぶりにブログ更新です。

ネタはいっぱいあるのですが、疲れ切ってて書く気になれなかったのです。

​そして今回もホームページを見てくれた新規のお客様のメッキ加工紹介です。



広島カンツリー倶楽部のネームプレートです。

​もちろん裏面には依頼者の名前が書いていますので非公開です。

広島カンツリーの会員様ですので社長なんでしょうね!?

​広島カンツリーって600万ぐらい払って面接をしてやっと会員になれるっていう話を聞いたことがあります。
​敷居が高いというか、僕も一回八本松でゴルフをしましたが、アウェイ感がすごかったというか伸び伸びと
プレイできない感じでした。
もちろん僕の身の丈に合ってないからです(笑)

まぁ、このネームプレートに金メッキを依頼された訳ですが、うちの社長のネームプレートや社長の友達の
ネームプレートに今まで相当メッキしてきたので簡単でした。

​素材も真鍮に何か混ざってるのか、真鍮にメッキがしているのかは分かりませんが、とりあえず原液の塩酸に
浸漬させ、そのままストライクニッケルに入れるだけでOK!!


​簡単に金メッキが付きます。

​今回のお客様は0,5μは付けてほしいということでしたので、普段の5倍付けましたが
新液でやったのでそれ以上付いていると思います。

おまけ!!

これは試作らしく今回のが良かったらまた10枚持ってきてくれるそうです。

持ってきてね。

おしまい!





 

 

土曜日

おはようございます!

昨日納期が2時間しかない仕事で不良を出してしまい今日も仕事です。

​やっぱり焦ってやると良いことないですね。

朝来たらニッケルが剥げていたのでさっさと終わらせて帰ります。

おしまい。

 

ショットガン

こんばんは!

​インフルエンザで食欲不振になっていましたが、ようやく食欲が戻りました。

焼肉でも食べて完全復活してきます。

そして今日は、またまた面白そうな仕事の相談がありました。

​わざわざ高知県からお客様が来てくださりました。ありがとうございます。

ショットガンのトリガーです。

​装飾目的の金メッキですが、これは銃社会に輸出する家庭用のショットガンのトリガーです。

銃社会ではない日本がこんなものを製造していることにまず驚きましたが、製造している場所が
高知県と聞きさらにびっくりしました!!

外国で使われている家庭用の銃はほとんどがメイドイン高知らしいですよ。

​ちなみに母材はロストワックスのアルミです。

こんな面白そうなものに携われて最高ですが、そろそろ金メッキの金が少なくなってきているので
​これをきっかけに補充しようかと思います。

おわり