メッキ加工でお困りの方、一度山陽鍍金工業へご相談下さい。

HOME
»
スタッフブログ
»
アーカイブ:2017年
»
5月

スタッフブログ

水筒

めっき加工のページにニッケルめっきの説明を追加しました。

ニッケルだけなのに時間がものすごくかかってしまいましたが是非見てください。

今日は、ゴルフコンペの商品で水筒をもらったので金めっきしてみました。写真アップします。



塗装を落としてステンレスの上から金めっきしてます。

目立ちたがり屋さんにおススメです。

おしまい

 

化学研磨

こんにちは。

本日は化学研磨についての投稿です。

前回の投稿でも紹介したように、弊社の前処理ではほとんどの製品に化学研磨を施しており、他社との差別化を図っております。

ただ単に、装飾性が増すということだけではなくバリの除去、仕上がりの信頼性などにも効果を発揮しますが、それ以上に弊社が化学研磨を重宝している要因としては、快削鋼に対して抜群の効果を発揮してくれるからなんです。

快削鋼という鋼は肉眼でも見てわかるように非常に細かい穴がポツポツと開いており、そのままメッキをしてしまうと穴の中に液が残ったままの状態でメッキが仕上がってしまい、製品は乾燥してるようで乾燥していないという状況になってしまいます。その後、穴からじいわじわと亜鉛メッキの液が染み出ていき最終的にはクロメートが破壊され錆びてしまいます。

納品直後は問題なかったのに数日後、不良になっていたという経験はないでしょうか?
ありますよね?

そんなときに効果を発揮してくれるのが化学研磨なのです。つまり化学研磨で穴を平滑に溶かしていき、穴を除去してしまおうということです。

穴が無くなれば不良の心配はなく、先ほども述べたように仕上がりの信頼性にも繋がります。

とにかく、メッキ屋にとって化学研磨はなくてはならないものなんです。みなさん化学研磨試してみませんか?


えー、話は変わりますが、亜鉛めっきって簡単にできて安いというイメージはないでしょうか?

ありますよね?

実は亜鉛めっきって時間がかかるし、難しいし、変色するし、薬品代が高いし、排水処理にもすごく影響が出る厄介なめっきなんです。

世間に亜鉛めっきは安いというイメージがあるため、自動車部品に関しては価格もバカみたいに下がっていくし、正直やらない方がいいぐらいなんです。

なので、うちは亜鉛めっき高いですよ(笑)高いのにいつも仕事を持ってきてくださるお客様には本当に感謝です。これからも、広島一きれいな亜鉛めっきを最短でご提供いたします。

よろしくおねがいします。

最後に化学研磨と、ただの酸洗いの画像を掲載します。おしまい







黒っぽく光沢があるのが化学研磨です。




ちなみにこれが、酸洗い前の画像です。
















 

 

亜鉛めっきの紹介

こんにちは。

今日は、亜鉛めっきについて紹介いたします。

紹介しなくても良いぐらい身近なめっきであり、亜鉛めっきをしていないメッキ屋さんはほとんどないのかと思います。

じゃあ何で紹介するのかというと、弊社の亜鉛めっきは他社様と少し違うからです。

何が違うかというと仕上がりが全然違うんです。本当に

弊社では、前処理で酸洗い後に化学研磨を施し、表面を均一にすることで製品を光沢化し、プレスなどで生じたバリなどの除去をしているのでメッキする前からメッキしたかのような仕上がりになるんです。要するに、酸洗いでは落としきれないものを全て落としちゃおう・・・そして、光沢化しちゃおうということです。

そんでもって、めっきしたかのような仕上がりの上から亜鉛メッキをするので本当にきれいになります。

まぁ、こんなことか・・・と思われた方もいらっしゃると思うので、さらに違うところを紹介いたします。

これが弊社の売りである、全体的に亜鉛めっきが付くということです。

みなさん、内径などにメッキがついていなく錆びた経験や、こんなところにメッキはつかないと言われた経験はないでしょうか?

こんなところにめっきはつかないというのは嘘なんです。基本的に亜鉛めっきはどこにでも密着いたします。


例えば、このような製品にもめっきはつきます。


これ、結構深いんですけどめっきついてますでしょ?


こんな仕上がりです。

複雑な形状の製品に、全体的にメッキしたいという方は大歓迎です。

こちらとしても、複雑なものの方が好きなんです。機械でガラガラポンは面白くないんで!

あ、そういえば化学研磨の写真を撮るのを忘れてました。次回は化学研磨について紹介いたします。

ちなみにメッキという言葉は平仮名が正解らしいです。めっきは平仮名と大阪で教えてもらいました。

カタカナの方が使いやすいけど!

おしまい

 

 

ホームページリニューアル

みなさん、はじめまして。

山陽鍍金工業株式会社のホームページ担当者です(笑)

ホームページリニューアルしました。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、以前のホームページは、見にくい、読みにくい、中身が無いなど、非常に宣伝能力の無いホームページであり、更新の操作方法もわからず、いっそのことリニューアルして操作方法も教えてもらおうという流れでリニューアルしましたが、外観だけで中身はスカスカです(笑)

徐々にではありますが更新していきますのでよろしくお願いします。

ブログでは、弊社でメッキした製品を紹介することがメインであり、こんなものにもメッキできるんだよ・・・とか、身近にあるこんなものにこんなメッキをするとこうなるんだよ・・・みたいな感じで紹介していきますので、もし気になったものがあればお問合せください。弊社の強みはスムーズな対応、納期の早さです。納期に関しては間違いなく広島で一番だと思います。

表面処理で困ったことがあればメッキに関しては基本的に何でもやりますのでよろしくお願いします。

あ、そういえばアルマイトはじめました。

1個からでもやらせていただきます。

他社様で断られた方は是非山陽鍍金工業まで。



白アルマイトと黒アルマイト歓迎です(笑)